最然寺のあゆみ

 最然寺は十六世紀初頭(寛永年間)に真正院日随上人によって開山されたと伝えられています。日随上人は当時、上鳥羽の豪農の一人―樋口弥左衛門の次男として生まれ、若くして法華経に帰依し、法華宗真門流総本山 本隆寺(京都市上京区)第十五世日顕上人を師として出家されました。樋口家の屋敷近くの現在地に一寺を建立したのがはじまりです。

 以来四百年近く、本隆寺の直接の末寺として護持されてきました。現在の本堂・庫裡は檀信徒一致協力のもと昭和五十年十一月に新築され、同時に前住職の師匠である日蓮宗本山具足山妙覚寺(京都市上京区)第七十七世及川日修猊下の御指導の下、身延山を総本山とする日蓮宗へ円満改宗されました。

 以来、現代に生きる信仰を求め、活発に活動を続けています。平成二十一年十一月には新たに最然寺会館を新築し、聞法の集い(法華経と日蓮教学の勉強会)を開催しています。また、前住職は平成二十三年六月、中村大檀林として知られる日蓮宗本山正東山日本寺(千葉県香取郡多古町)に第三四一世として晋山しました。

現在の活動
・聞法の集い
・聞法誌の発行
・ペットの供養と聞法
・臨床心理カウンセリング

資料

資料 内容

年中行事

行事 内容
元日法要 
一月一日の正午より厳修
一年の平安と幸せをお祈りしましょう。
「正月は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」
私たちは皆「限りある命」を生きています。
春季彼岸会法要
春分の日
ペット 十時三十分より厳修
檀信徒 十四時より厳修
法要と法話
八月十五日
ペットの為のお盆特別法要 十時三十分より厳修

八月十六日
檀信徒 お盆の法要 十一時より厳修

テスト
秋季彼岸会法要
秋分の日
ペット 十時三十分より厳修
檀信徒 十四時より厳修
テスト
十一月二十三日
日蓮大聖人 御会式
テスト

※時期が変更になる場合がございます。